繊細さん・エンパスさん 人生を生き抜くブログ

HSP、エンパスである私自身が毎日を生きていく中で感じたこと、不満、生き抜き方を見つけて書いていきます。

自己犠牲しないってむずかしい

がんばらないって難しいなと思います。

 

この間も職場でみんなにお菓子を出すことになったときにそう感じる場面がありました。

 

いつも私はそういう場面でなぜか、人数を数えてみんなのお菓子を分ける役割になります。

 

というか、なぜか何かといろいろ気づいて動いてしまうのです。

 

上司はそういう私を分かっているので、これ以上負担を増やしてはいけないとの配慮で「〇〇さ~ん!」と他の人を呼んだのですが、ちょうど隣の部屋に行ってしまって気づかず…😓

 

「気づいてませんでしたね…💦」と言った後、どうしようと思ったのですが。

 

周りにいる他の人は何かしようとする気配もなく…。

 

結局空気を読んでお菓子を取り分けてしまう私…。

 

 

 

別にいいと言えばいいんだけど…

 

そこで「誰か分けて?」ってわざわざ言うのも何か違う気がする。

 

「言うんだったら自分でやれよ」って私だったら思う気がする…そう思うとそんなこと言えない。

 

これって自己犠牲してるってことになるの?

 

そう思ってしまうわけです。

 

他の人が何も言わずに気づいてやってくれたら、私はやらなくて済むんだよなぁとか。

 

「そんなこと考えてる私、性格悪いなぁ」って考えて落ち込む。

 

 

 

アダルトチルドレン特有の自己犠牲なのか…

 

エンパスやライトワーカーだとしたら「人の役に立ちたい✨人に喜んでもらいたい✨」と思うのは当然のような感じもする。

 

自分が喜んでやっていればOKなのかな。

 

自分が納得してやっていない、嫌々やっている感じなら自己犠牲ということになるのかなと思います。

 

でもなかなか難しいですよね。

 

世の中、思い通りにいくことばかりじゃない。

 

やりたくないこと、嫌なこともやらなくちゃいけないなんて当たり前だったりします。

 

そんな中で自分を大事にできているのか、できていないのか見極めるのは難しいと思います。

 

自分を大事に生きていくことも難しいと思います。

 

 

 

もしかしたら「嫌々やっていること」でもいつか「人のために喜んでやっていること」になる可能性もあるかもしれないと思うのです。

 

 

 

今は「一生懸命働くのは損」「なるべく楽しよう」という人もいますが、人のために一生懸命動くのも悪くないと思います。

 

私もうつ病になった経験があるので分かりますが、カラダやココロを壊すまで働くのは絶対よくないです!

 

人の役に立つため、自分の成長のために動いていると、誰も気づいてくれなくてもいつかきっといいことがあると思います。

 

ライトワーカーの人は勝手に体が動いてしまうというのもあると思うのですが💦

 

毎日「これは自己犠牲なのかそうではないのか」を見極めて本当の自己犠牲をやめさせる、ワイトワーカーとして鍛えられている気がしています💦

 

本当、毎日修行です💦